金欠の時に限って出費の連鎖になるのは何故なのですか?誰か教えて~!!うぅ(涙)

昨年長年派遣社員として勤めた会社を辞めました。今は無職の身であります。

微々たる貯金もマンションの更新で消え、親族の不幸もあり交通費やら香典やらでどんどんお金が減っていきました。

派遣という雇用形態が私には精神衛生上合っていて困ったことはなかったのですが今回ばかりは正社員っていいな~退職金っていいな~と感じました。

金がないと精神的にもつまる!でも考えようによってはそれを楽しむこともできる!

結構大きな病気にかかりました。

体に腫瘍ができ、幸いにも悪性ではなかったため命を脅かされるわけでもなかったのですが、神経にできてしまったため痺れや麻痺などの弊害も多く、開腹手術をして腫瘍を取るという決断をしました。

術後の経過も思わしくなく、働いていた職場をやめざるを得なくなりました。

リストラされて失職。就職活動も決まらず貯金がどんどん減る生活

私が一番お金に困ったときというと、やはり失業していた時ですね。

私はサラリーマンとして普通に働いていたのですが、不景気のためか、運悪くリストラにあってしまい、失業者になってしまいました。

リストラを宣告されたときはお先真っ暗という気持ちになりましたが、私は日頃からその会社に不満もありましたし、やがて、こんな会社辞めてよかった。リストラにあってもなんてことない。転職のタイミングが来ただけだ、というポジティブな気持ちになっていきました。

旦那が急に仕事をやめました。バイトの給料ではお金が足りません。

お金がなくて、困った経験は旦那が失業した時でした。

元々給料は低かったので、貯金もできなくて毎日カツカツで生活していました。


なので、なにも言わずに仕事をやめたときはびっくりしました。次の月にお金が入ってこないのですから。。


私は専業主婦ですが、その時ばかりはこのままでは次の月の家賃が払えないと思い、旦那が次の仕事が決まるまで短期のバイトをすることにしました。

病気で働けない収入なし 市役所に相談しても「働きなさい」

病気で働けなくなりました。離婚したばかりで、いろいろな心労などが重なったためだと思います。


頼れる人は誰もいなく、一人暮らしの為、収入かなかったら家賃も払えない状態です。多少の貯金はあった為最初の頃はそれで何とか質素に生活し、病院にも通っていました。しかし貯金は当然のように減っていきます。


病気=働けない=収入がない、この現象は最悪でした。決して甘えているわけでもないのです。

旦那が大病で3ヶ月の入院治療 給料出ないのにいつもの倍お金がかかる

昨年旦那が大病をして、3ヶ月間入院して治療をしました。その3ヶ月の間、お給料が出ないにも関わらず、入院費用が月10万円、いつもお給料から天引きされている年金、税金など8万円、いつも通りの生活費がかかってしまいました。


月に40万円程度といつもの倍ぐらいのお金がかかり、貯金も3ヶ月目には底をついていました。その間に、車検があり固定資産税も支払うことがあり、踏んだり蹴ったりだと思いました。

傷病手当ももらえましたが、満額ではありませんし全然追いつきませんでした。

健康で働かなければ生活できない!人生最大の究極の貧乏

現在今までの人生で1番お金がなくて苦労しております。

やっぱり人間、健康で働なければ生活していけませんね。私の場合は病気です。障害者手帳を持っていろ程ですので、就職はなかなか厳しいです。偏見のない時代になってきたと言われますが、周囲はまだまだ偏見だらけです。

 今のアパートは高いのでルームシェアを募集して家賃を半分ずつ払っています。それでも苦しい。

このページの先頭へ